映画「ハングリー・ハーツ/ Hungry Hearts」2016

映画「ハングリー・ハーツ/ Hungry Hearts」2016 運命的に出会い結婚したジュードとミナの間に可愛い男の子が産まれる。それは幸せな人生の始まり-のはずだった。息子の育て方に神経質になってゆくミナは、息子が口にするもの、触れるものに対して敵意と恐怖心を露わにし始める。やがてその矛先は、医者や友人、更にはジュード本人にま…
コメント:0

続きを読むread more

「かいじゅうたちのいるところ」の読み聞かせ

「かいじゅうたちのいるところ」の読み聞かせ 絵本「かいじゅうたちのいるところ」の読み聞かせをするときの手順は次の通りです。まず表紙を見せて、タイトルと作者と訳者の名前を言います。次の模様とタイトルはサラッと流し見せて、次の怪獣と少年のところは、タイトルだけは言います。作者たちはどちらでもいいです。 「あるばん」「マックスは」「おおか…
コメント:0

続きを読むread more

映画「戦争と青春」1991

映画「戦争と青春」1991 女子高生ゆかりは、家族の空襲体験を聞くという課題で父・勇太に質問するが、勇太は口を開こうとしない。ある日、勇太の姉・咲子が、道路に飛び出した子供を救おうとして、交通事故にあう。「螢子、ケイコ、あぶない!」とさけびながら...。螢子とは空襲で生き別れになった伯母の娘だった。 監督: 今井正 出演…
コメント:0

続きを読むread more

映画「Wheel Music」2018

映画「Wheel Music」2018 第72回カンヌ国際映画祭の監督週間に正式招待された「Grand Bouquet」で知られ、振付家、ダンサー、映画作家として活躍する吉開菜央監督の特集上映「吉開菜央特集 Dancing Films」の中の1編。 映画「Wheel Music」2018
コメント:0

続きを読むread more

映画「都市伝説セピア」2009

映画「都市伝説セピア」2009 自ら生み出した都市伝説に飲み込まれていく男の狂気を描いた「フクロウ男」、心に傷を負った少年と「河童の氷漬け」という見世物の運命的な交錯の物語「アイスマン」、死者の画だけを描き続ける女流画家に纏わる女たちの対決を映し出した「死者恋」。これらは、一見、不可思議で奇妙な別世界の住人たちの物語かもしれません…
コメント:0

続きを読むread more

映画「三月のライオン 前編・後編」2017

映画「三月のライオン 前編・後編」2017 中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川…
コメント:0

続きを読むread more

ドラマ「嫉妬」2020

ドラマ「嫉妬」2020 主人公・野口姿津花は、自分と他人を比べて羨むこともせず、誰かにねたまれるほど目立つこともせず、“嫉妬”という感情とは無縁の人生を送ってきた平凡な主婦。ささやかな幸せを守ることだけを考え、ひっそりと生きてきました。  ところが、そんなある日、夫・高史が銀座のクラブママ・永井文奈と心中事件を起こして死亡。しかも、…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ねこあつめの家」2017

映画「ねこあつめの家」2017 【CAST】伊藤淳史 忽那汐里 田口トモロヲ 木村多江 大久保佳代子 スマートフォン向けゲームアプリ「ねこあつめ」を蔵方政俊監督が伊藤淳史主演で実写映画化。若くして人気作家となったものの、現在はスランプ中の小説家・佐久本勝は、不思議な占い師の予言と不動産屋の勧めにより、片田舎の古民家に移り住むが……
コメント:0

続きを読むread more

映画「黒い箱のアリス/Black Hollow Cage」2018

映画「黒い箱のアリス/Black Hollow Cage」2018 父親が起こした事故で、母親と自らの右腕を失った少女アリス。人間の言葉を話せる装置をつけた愛犬をママと呼び心を閉ざした彼女は、ある日森で巨大な黒い立方体を発見する。その中で彼女が見つけたのは彼女自身の筆跡で「彼らを信じないで!」と書かれた一通の手紙。 監督: …
コメント:0

続きを読むread more

アホウドリはどうしてアホ

アホウドリはどうしてアホ 一見すると普通の鳥に見えるが、どうして名前にアホなんて冠がついているのだろう。何でも警戒心が弱く捕まえようと思えば、簡単に捕まえることができる。そのため羽毛目的で乱獲が始まり個体数が減った。今では希少野生動植物種に指定されて、法律に守られている。 ある人は鳴き声が「あほう、あほう」だから、アホウドリだと思っ…
コメント:0

続きを読むread more

スマホ熱中症に注意

スマホ熱中症に注意 地球温暖化に伴い夏の暑さは、殺人的な様相を呈している。炎天下の元、スマートフォンでゲームなんかしていたら熱中症になってしまう。屋内でも夢中になってしまうと、水分を摂るのも忘れてしまう。屋外の熱中症よりも屋内の方が多いらしい。 そういった人の熱中症もあるだろうけど、スマホ自体も熱中症にかかってしまう。猛暑の中、頼ん…
コメント:0

続きを読むread more

映画「スレンダーマン 奴を見たら、終わり/Slender Man」2018

映画「スレンダーマン 奴を見たら、終わり/Slender Man」2018 アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町。昔から仲の良いレン、ハリー、クロエ、ケイティの高校生4人は、ある夜、巷で噂の都市伝説「スレンダーマン」を呼び寄せる動画を見てしまう。それは、“3度のベルと共に彼が現れ、連れ去られてしまう”という恐怖の内容であった。怯…
コメント:0

続きを読むread more

映画「破壊の日」2020

映画「破壊の日」2020 「泣き虫しょったんの奇跡」の豊田利晃監督が2020年開催予定だった東京オリンピックを控えた社会に向け、「利権と強欲という物の怪に取り憑かれた社会をお祓いしてやろう」と企画、脚本、プロデュースを手がけた意欲作。7年前に炭鉱の奥深くで正体不明の怪物が見つかった田舎町では、疫病の噂が広がっていた。心を病む者が増えて…
コメント:0

続きを読むread more

映画「火垂るの墓」2008

映画「火垂るの墓」2008 出演: 吉武怜朗, 畠山彩奈, 松坂慶子, 松田聖子, 江藤 潤 監督: 日向寺太郎 終戦間近の神戸。清太と節子の兄妹は、空襲の中、家を焼け出され、病床の母も亡くす。父も出征し連絡が途絶え、路頭に迷った兄妹は、遠い親戚宅に身を寄せるが、おばさんの冷たい仕打ちに耐えられず、ふたりは、その家を出て防空壕…
コメント:0

続きを読むread more

映画「美しい夜、残酷な朝/THREE… EXTREMES」2005

映画「美しい夜、残酷な朝/THREE… EXTREMES」2005 出演: イ・ビョンホン, カン・ヘジョン, 長谷川京子, 渡部篤郎, ミリアム・ヨン 監督: パク・チャヌク, 三池崇史, フルーツ・チャン 香港、日本、韓国の3人の個性派映画人が描いたダークファンタジー。 【香港編】若さを取り戻したいとお金持ちのマダムは、…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ザ・シェフ 悪魔のレシピ」2017

映画「ザ・シェフ 悪魔のレシピ」2017 人肉ケバブを召し上がれ!!酒とセックスに溺れた若者らに暴行され父が死亡。残された息子は、ケバブ屋を切り盛りしようと奔走するが...。哀しみに暮れながらも怒りが燃え上がり、包丁を片手に狂気を倍増!若者らをひとり、またひとりと殺しては、遺体をミンチにして、ケバブにしていく! 監督: ダ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「九月の恋と出会うまで」2019

映画「九月の恋と出会うまで」2019 ちょっと不思議なマンションに引っ越してきた志織は、小説家志望の風変わりな隣人平野と出会う。そして、新しい部屋で突然聞こえてきた不思議な声。「こちらは一年後の未来です。あなたに危険が迫っている」それは強盗殺人にあうところだった志織を助けようと時空を超えて届いた、未来からの誰かの声だった。相談を受…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ラプチャー 破裂/Rupture」2017

映画「ラプチャー 破裂/Rupture」2017 蜘蛛が嫌いなシングルマザーのレネーは突如、見知らぬ男達に拉致される。謎の隔離施設で目覚めた彼女を待っていたのは、被験者に“生きている中で一番嫌いな物”を与え続ける人体実験。実験を行っているのは、人の姿をしているが、まるで感情が読み取れない奇妙な者たち。拘束され、動けない状態での執拗…
コメント:0

続きを読むread more

映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス/INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE」2016

映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス/INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE」2016 出演: ジェフ・ゴールドブラム, リアム・ヘムズワース, ビル・プルマン, マイカ・モンロー, ジェシー・アッシャー 監督: ローランド・エメリッヒ 人類がエイリアンとの壮絶な死闘に勝利を収めてから20年後の201…
コメント:0

続きを読むread more

映画「犬鳴村」2020

映画「犬鳴村」2020 SNSや動画サイト上で恐怖の声が絶えない九州屈指の心霊スポット・旧犬鳴トンネル。その近くには日本政府の統治が及ばない集落“犬鳴村”があり、そこに立ち入った者は決して戻れないという都市伝説がある。果たしてこれは単なる都市伝説なのか、真実なのか…。(C)2020 「犬鳴村」製作委員会 監督: 清水崇 …
コメント:0

続きを読むread more

飛べないセミ

飛べないセミ 梅雨の終わりごろから近所のセミの声がする。梅雨が明けると、「待っていました」とばかりに蝉しぐれの嵐です。それでも朝からあまりに暑い日は、もう10時には蝉しぐれがなくなってしまっている。 何年も土の中にいて、「やっと出てきました!」と大声で叫びたいのだろう。大はしゃぎするのはオスのセミで、メスはおしとやかにオスを見定めて…
コメント:0

続きを読むread more

映画「グラウンドブレイク 都市壊滅/Zemletryasenie」2016

映画「グラウンドブレイク 都市壊滅/Zemletryasenie」2016 石造りの重厚な建造物が建ち並ぶ、情緒漂う町レニナカン。昼時にさしかかろうという時、突如グラッと揺れたかと思うと、みるみる地面に亀裂が入り、建造物が石の固まりとなって頭の上から降ってきた―巨大地震発生!!人々はパニック状態になり、街は一瞬にして壊滅状態に。し…
コメント:0

続きを読むread more

映画「コレクター/Kiss the Girls」1997

映画「コレクター/Kiss the Girls」1997 出演: モーガン・フリーマン, アシュレイ・ジャッド, ケリー・エルウェス, アレックス・マッカーサー 監督: ゲイリー・フレダー 米南部で発生した連続女子大生誘拐殺人事件をテーマにしたサイコサスペンス。殺害目的で収集した女性を監禁して愉しむ猟奇的な殺人鬼に、犯罪心理学…
コメント:0

続きを読むread more

映画「邪怨」2004

映画「邪怨」2004 出演: 星川みなみ, 吉良康利 監督: 後藤憲治 邪な心に忍び込む女の怨念の恐怖を描いた作品。レンタルビデオ店で働く利夫は、思いを寄せていた女性、真由美の死を知らされる。落ち込む利夫だったが、彼の前に死んだはずの真由美が現れ…。 映画「邪怨」2004
コメント:0

続きを読むread more

映画「ロバート 最も呪われた人形/ROBERT THE DOLL」2015

映画「ロバート 最も呪われた人形/ROBERT THE DOLL」2015 "最も呪われた人形"として有名な人形のロバートは、1900年代初頭から実在し現在、フロリダのイースト・マーテロー博物館に所蔵され、スタッフや多くの客が奇妙な現象を実際に体験しているという。そんな人形を復讐の道具として老家政婦が残していった一家の恐怖を描く衝…
コメント:0

続きを読むread more

映画「アイスブレイカー 超巨大氷山崩落/Ledokol」2016

映画「アイスブレイカー 超巨大氷山崩落/Ledokol」2016 1985年3月、南極。砕氷船の<ミハイル・グロモフ号>は巨大な氷山を避けられず巻き込まれてしまう。船体は深く損傷、身動きが取れなくなったグロモフ号の目の前に立ちはだかる巨大な氷山。133日間、救出がないまま食糧と燃料が尽きていく。吹き荒れるブリザードの寒さと静けさの…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ジ・アシスタント/The Assistant」2020

映画「ジ・アシスタント/The Assistant」2020 大学卒業後、ジェーンは憧れだった映画業界で働くことになった。業界の大物プロデューサーのアシスタントとして採用されたジェーンだったが、任される仕事はコピーやお茶くみなどの雑用ばかりであった。また、ほどなくして、ジェーンは職務遂行能力に欠ける美人女性社員が厚遇されている事実を知…
コメント:0

続きを読むread more

映画「センター・オブ・ジ・アース/JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH」2008

映画「センター・オブ・ジ・アース/JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH」2008 出演: ブレンダン・フレイザー, ジョシュ・ハッチャーソン, アニタ・ブリエム 監督: エリック・ブレヴィグ SF小説の巨匠、ジュール・ヴェルヌによる『地底旅行』の世界を、CGを駆使して映画化したアクションアドベン…
コメント:0

続きを読むread more

映画「この国の空」2015

映画「この国の空」2015 1945年、終戦間近の東京。19歳の里子(二階堂ふみ)は母親(工藤夕貴)と杉並区の住宅地に暮らしている。度重なる空襲に怯え、雨が降ると雨水が流れ込んでくる防空壕、日に日に物価は高くなり、まともな食べ物も口には出来ないが、健気に生活している。妻子を疎開させた銀行支店長の市毛(長谷川博己)が隣に住んでいる。…
コメント:0

続きを読むread more

ドラマ「ボイス2 -112の奇跡-」2019

ドラマ「ボイス2 -112の奇跡-」2019 "絶対聴覚"を持ち、警察庁・112通報センターのセンター長として活躍するボイスプロファイラー、グォンジュ(イ・ハナ)と、今回のチャン出勤チーム長の事件と3年前のある事件を同人物の犯行だと主張する刑事ガンウ(イ・ジヌク)が、真犯人を捕まえるべく、協力して捜査に乗り出すが‥。 出演: イ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「夕暮れにベルが鳴る/When a Stranger Calls」1981

映画「夕暮れにベルが鳴る/When a Stranger Calls」1981 夜のロサンゼルス。ジル(キャロル・ケイン)はベビー・シッターのアルバイトで、ある邸宅に赴いた。夫人が子供たちを寝つかせた後、彼女は留守中を預かり、夫婦は外出していった。広い邸の中で、1人夜を過ごしているジルのもとに電話のベルが鳴り響いた。はじめは何も応…
コメント:0

続きを読むread more

映画「マペットの宝島/MUPPET TREASURE ISLAND」1996

映画「マペットの宝島/MUPPET TREASURE ISLAND」1996 『マペットの宝島』は、ブライアン・ヘンソン監督によって1996年に公開されたアメリカ合衆国のミュージカル・冒険アクション・コメディ映画。ジム・ヘンソン・カンパニーが製作し、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが配給した。 映画「マペットの宝島/MUPPE…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ボリション/Volition」2019

映画「ボリション/Volition」2019 このSIFIスリラー映画では、自身の予知能力に悩まされる男が、強盗に襲われた際に自身が殺される場面を見てしまい、運命を変えようと奔走する。 監督: Tony Dean Smith 出演: Adrian Glynn McMorran, Magda Apanowicz, J…
コメント:0

続きを読むread more

ドラマ「幻夜」2010

ドラマ「幻夜」2010 父の通夜の翌朝に起きた大地震直後に、借金返済を迫ってきていた伯父を思わず殺害してしまう水原雅也。ふと気付くと、そばには見知らぬ女が立っていた。雅也は、その美貌と才気に魅せられ、「新海美冬」と名乗る彼女と共に生きて行くことになる。やがて、二人は上京。そして、「美」の世界で美冬がのし上がっていくのと並行して、彼…
コメント:0

続きを読むread more

絵本もいろいろ多様化

絵本もいろいろ多様化 読み聞かせ用に作られた絵本と普通の絵本の違いとは、いったい具体的に何でしょうか? どのように絵本を使うかによって、読み聞かせ用の絵本が変わってきます。たとえば子どもたちが500人いるのに、普通に絵本を持って読み聞かせをしても、絵は見えないかもしれません。 小さくて細かな絵本は、拡大して大きくするか、プロジェクタ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「風魔忍群 血蜘蛛の十蔵」2002

映画「風魔忍群 血蜘蛛の十蔵」2002 出演:本宮泰風、柳沢真理亜、松田優、菅田俊、木村圭作、中島宏海、小沢仁志 監督:中田信一郎 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭出品作品。 風魔一族を恨む徳川腹心・土井勝利によって焼き討ちにされる風魔の里。最後の風魔忍者・十蔵が秘術を解禁する。その行く手を阻む伊賀、甲賀、真田忍者たち。さら…
コメント:0

続きを読むread more

映画「寄生体X/Dead Shadows」2013

映画「寄生体X/Dead Shadows」2013 出演: ファビアン・ウルフロム, ブランディン・マーミゲール, ジョン・ファロン, ルーリク・サル, ジョアンナ・セロー 監督: デビッド・ショレワ ヨーロッパ各国の映画祭で話題となったデビッド・ショレワ監督によるSFアクション。10年前にハレー彗星が最も接近した日に両親を惨…
コメント:0

続きを読むread more

AVCのダウンロードが遅い

AVCのダウンロードが遅い AVC(Any Video Converter)というフリーソフトは、動画変換のアプリケーションです。動画や音楽の変換、動画のダウンロード、DVDへの書き込み、動画編集 、動画再生など、パソコンに保存した動画、Web からダウンロードした動画を好きなように変換できる使いやすい無料動画変換ソフトです。 とこ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「チェインド/CHAINED」2014

映画「チェインド/CHAINED」2014 鬼才デヴィッド・リンチの娘、ジェニファー・リンチ監督最新作!猟奇殺人鬼に育てられた少年の衝撃的な運命を描く、スキャンダラスな監禁サスペンス・スリラー!!©2011 Rabbit Productions Inc., Chained Production LLC Envision Media…
コメント:0

続きを読むread more

映画「人狼ゲーム」2018

映画「人狼ゲーム」2018 ドラマ「人狼ゲーム LOST EDEN」2018 鶴ヶ岡高校2年3組。今より、殺戮ゲームを開始します。 紘美が目を覚ますと、クラスメイト9名と共に見知らぬ場所に監禁されていた。眼前のモニターは<人狼ゲームの始まりです>の文字を映し出す…。 予め定められた役職「人狼」と「村人」となって騙し合い、投票で生…
コメント:0

続きを読むread more

映画「どうしようもない恋の唄」2018

映画「どうしようもない恋の唄」2018 事業に失敗し妻にも捨てられ、死に場所を求めて迷い込んだ場末の町。矢代光敏は、そこで出会ったソープ嬢のヒナに拾われる。危ういほどに純真で無防備なヒナの明るさと、その肉体に溺れるうち、矢代はいつしか生きる希望を見出してゆく。事業を再開し、なんとか今の生活から抜け出そうと決意する矢代だったが、その…
コメント:0

続きを読むread more

映画「劇場」2020

映画「劇場」2020 高校からの友人と立ち上げた劇団「おろか」で脚本家兼演出家を担う永田(山﨑)。しかし、その劇団は上演ごとに酷評され、解散状態となっていた。ある日、永田は街で、偶然、女優になる夢を抱き上京し、服飾の大学に通っている沙希(松岡)と出会う。常に演劇のことだけを考え、生きることがひどく不器用な永田を、沙希は「よく生きて…
コメント:0

続きを読むread more

アニメ「ゴブリンスレイヤー GOBLIN’S CROWN」2020

アニメ「ゴブリンスレイヤー GOBLIN’S CROWN」2020 出演: 梅原裕一郎, 小倉 唯, 東山奈央, 杉田智和, 上坂すみれ 監督: 尾崎隆晴 蝸牛くも原作によるライトノベルをアニメ化したファンタジーアクションの劇場版。剣の乙女から依頼を受け、ゴブリン退治中に消息を絶った令嬢剣士を捜しに行くゴブリンスレイヤー一行。…
コメント:0

続きを読むread more